• phytofuco

カリキュラムが濃い


鍼灸の学校に通い始めて驚いたのが

カリキュラムが濃い!!


解剖学が「筋・骨格」と「体内」と2コマに分かれているし

生物学・生理学が週に2コマ

1コマ90分間、プリントやスライドなどでみっちり学びます

解剖と生理だけで週に4コマ…ふぅ~


今までは「解剖生理」とひとくくりで、1日中それだけを学んでいたのですが、

例えば筋肉なら筋肉を一日中!とかね。


今回は別々で1コマ終わると別の授業となるわけですよ…

それに、それについていけない…(笑)


たったの10分の休み時間で、次の授業が始まるわけですよ。

一日に3~4コマあるとね…1時間目の授業の内容がぶっ飛ぶのです…

学生さんってすごいなーと、変なところでしみじみ感じいる毎日です。


お恥ずかしでも、うろ覚えの記憶と、過去に学んだノートを引っ張り出し

高校を卒業したばかりのクラスメイトの生物のプリントや教科書、ノートまで貸してくれた子もいるのです…

ありがたいとは様にこのことですね。


みんなに助けられて、なんとか苦手を克服しています。

お恥ずかしいながらfuco

今までも何度か解剖生理学を学んできましたが、正直ここまでみっちり仕上げてきませんでした。

やっぱり「医療従者」となるわけですから、しっかりと頭に叩きこんでおかなくてはです。


20歳を超えると脳細胞は死滅していきますが、脳神経を太くすることは可能!!

と、習いましたよ。


苦労話ばかりですが

良いこともちゃんとあります♪


なんといっても、クラスメイトの若者が優しい(笑)

そして、同じ世代の人も好奇心旺盛で楽しい!!


東洋医学系の授業の時は、先生方のおススメ図書紹介があって、すぐにでもAmazonにアクセスしたくなります。

でも、購入はしていません。

なぜなら、本を読む暇もないくらいに復習やら筋トレに追われています(笑)


おっと、また苦労話に戻りそうですね。


そう、先日、鍼を刺しました!!

最初は発泡スチロールで練習して、その後自分の太ももに「ぶすっ」とやりましたぁ~。

痛くなかったし、クルクルと体内に挿入される感覚がわかり、凄く興奮しました!!


授業中は当然のことながら、スマホ禁止なので写真が撮れないのが残念!!

一人でニヤニヤしちゃいましたよ~♪

やっぱり楽しい♪


連休明けからはサロンも限られた時間になりますが再開します。


5月~7月いっぱいは基本的に

月曜・水曜はセッションのみ18時から1枠

土曜は講座・セッションを受付しています。


5月の予定はこちらをご覧ください♪

https://www.fucosroom.com/blog/20190506-03


fucoMethodはあなたのために、必要なことを、必要なだけ取り入れた唯一無二の施術です。

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle